福岡・糸島市のパステル画教室“こころ実”はパステル和(NAGOMI)アートの他、パステルアートセラピー&心理カウンセリングもおこなっています。

よくあるご質問

よくあるご質問(ご予約に関して)

Q・予約の時間に遅れた場合はどうなりますか?
A・予約制のため、時間に遅れますとパステルアートセラピーやカウンセリングを行う時間をおこなう時間が短くなることもあります。
(10分は余分にお時間をお取りしていますのでご安心ください)
Q・予約の変更・キャンセルはできますか?
A・予約のキャンセル・変更は、予約日の3日前であれば可能です。
予約日前日・当日のキャンセル、または連絡なしのキャンセルの場合は、キャンセル料としてセッション代金100%を頂戴します。
(返金の振込み手数料は、お客様のご負担となります)
Q・代金の支払いはどのようにすればよいですか?
A・セラピーや講座は、お申し込み後、当方よりメールにて日程と場所と振込先のご案内をお送り致します。内容をご確認された後、ご不明な点がなければ、1週間以内にご入金をお願いします。入金確認後予約が確定となります。
パステル画教室の代金は、現地にてお支払いをお願い致します。

よくあるご質問(パステルアートセラピーについて)

Q・絵を描くのが苦手なのですが・・・
A・パステルアートセラピーでは絵を上手く描く必要はありません。
自分自身をテーマにしたアート表現です。自分自身と向き合ったり、新たな自分自身を知っていくために描いていきます。
芸術のように技術や美しさを評価するものではないのでご安心くださいね。
Q・パステルアートセラピーを受けるとどうなるの?
A・感覚を刺激するので脳が少しずつ活性化していきます。
脳が活性化することで感性が生きいきとしてきます。そうすることで考え方や感じ方の幅が広がり、新たな自分自身を発見したり、楽しくなったり、また「すっきりした!」「楽になった!」というような効果を期待することが出来ます。 (個人差がありますのでご了承願います。)
Q・分析をするのですか?
A・パステルアートセラピーは、分析はいたしません。
パステルの特質や表現の特殊性を利用しこころの環境を整えていくことを目的としています。

よくあるご質問(心理カウンセリングについて)

Q・相談内容が、他人に漏れることはないですか?
A・ご安心ください。カウンセラーには守秘義務がございますので、お話された内容が外部に漏れることはございません。
Q・相談内容は、どんなものでもよいですか?
A・どんなお話でもお聴きします。カウンセリングでは
「こんなことを言ってはいけない。」
「こんなことは話してはいけない。」
そんな決まりはございません。あなただけの大切な時間です。話したいことだけをお話しください。
Q・カウンセリングは何回受ければよいでしょうか?
A・何回かと問われ、「何回です。」とお答えするのは難しいですね。
1.2回の方もいらっしゃれば、6~12回と足を運ばれる方もいらっしゃいます。
メンタルケアのために毎月1度・・・という方もいらっしゃいます。

クライアントさんの個性や目的などが異なることから、回数には幅がでてきます。 100人いれば100通りの問題があり、そこには全く同じケースというものは存在しません。カウンセリングの目的も人それぞれ異なりますので、一様に何回とはお答えしにくいのが現状です。

Q・カウンセリングはどのくらいの間隔で受ければよいですか?
A・継続の場合は、3~4週間に1度のペースが多いように思います。
お客様が抱えている問題によっては、週に1度といったペースが望ましいこともあります。が、 実際にはお客様にも生活があり様々な事情もあるかと思いますので、無理のないようご自身のペースに合わせ日程を調整していくことが大切ではないかと思います。
Q・早く問題を解決したいのですが・・・
A・お気持ちは重々承知です。実際、お客様の抱える問題によっては1、2回で解決される方もいらっしゃいます。

ただ、私の経験から申しますと長い間抱えている問題は、「心の癖」になっていることが多いようです。長年かけて身についているのですから一瞬で解決することは容易ではありません。やめようと思っていてもなかなかやめられないのが「癖」ではないでしょうか?

また、解決を急ぐがあまり無理が生じ、返って心身に負担が係ってしまう可能性も考えられます。まずは今の状態をお伝えくださることが先決ではないかと考えます。

Q・医療機関との違いを教えてください。
A・医療機関では薬を処方いたしますが、カウンセリングでは薬を処方することはできません。ご希望があれば専門の医療機関をご紹介しています。
  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+

よかよかバナー

波かふぇバナー

こころ実のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。
こころ実は、福岡県糸島市にある、癒しと和みのアトリエです。
>>パステル和(NAGOMI)アート>> パステル画教室>> 心理カウンセリングをおこなっています。
えがく・はなす・つくる中で、自分らしさを感じて見みませんか?

PAGETOP