志摩学園の皆さんと描いた「うちわ」と「あさがお」です。
ここちよい風が届きますように(^-^)
%e3%83%91%e3%82%b9%e3%83%86%e3%83%ab%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%ef%bc%98%e6%9c%88%ef%bc%92%ef%bc%92

ちょっとしたつぶやき・・・(^^;)

志摩学園の皆さんと一緒に描きながら、時々不安になることがあります。
皆さんは、どんな気持ちで描いているのかと。

楽しんでいるかな?
自由に表現で来てるかな?
強制的な感覚を得ているのかな?
きつくないかな?
など・・・

教室に参加されている方は、言葉(一般的な)でのコミュニケーションが難しい方が多いので、率直な気持ちを言葉にすることはほとんどないように思っています。
私なりに皆さんの声・顔の表情・手振り身振りや絵を見ながらその時の気持ちを、察してはみるものの本当のところはわかりません。・・・中々難しいですね(^^;)
それ故に、どんな気持ちで描いているのだろう。本当はどうなのだろう・・・と。
ふと、思ってしまうのです。

久しぶりに、迷路に入ってしまった感じがありますが、出口はあるので、いつものようにボチボチ歩んでいきます。
初心に返り、また明日からがんばろうと思う今日この頃です。

PS.皆さんと描いていると私は幸せだな~と感じることが多いです。独り善がりではありますが有難い時間であり、有難い場所だと思っています。
いつもありがとうございます(^^)